タイトル

トモコンとは

だから友達からはじめる

はじめまして。トモコン代表の中田集(シュウ)と申します。
私どものサイトを見てくださりありがとうございます。

トモコンは、文字通り「友達からはじめる婚活サークル」です。世間にうなるほど存在する婚活パーティーやカップリングパーティーに対する疑問から、このサークルは始まりました。
私自身、いい人を見つけてゆくゆくは結婚をと思い、既存のパーティーに何度も参加しました。しかしながら結局彼女はできず、高い参加費を随分つぎこみました。
カップリングが成立することは割りと良くありました。けれども続かない。これも私が経験したことです。他の男性や女性に聞いても同じ経験をされている方が多かったので、私だけではないようでした。
理由はやはり、「初対面だから」だと考えています。初めて会ったばかりの人と、ひとまず連絡先を交換して。けれども段々連絡しなくなる。仕方のないことだと思います。元々つながりが無いのですから。(これが友人や職場の人ならそういうわけにはいきませんが)

こんな経験もあります。連絡先交換自由なパーティーに参加して、次々連絡先を交換して。結局どれが誰だかわからなくなって、アドレス帳に知らない人が増えていく。皆さんも経験ありませんか?
年寄りみたいな言い方ですが、今の風潮を表していると思います。出会いの機会はたくさんあって、けれども関係は希薄。

これでは何度参加しても徒労に終わると思い、まずは友達関係から始められるパーティーやサークルを探しました。けれども無い!どこを探しても無い!
社会人サークルというのも世間には沢山ありますが、私が経験した限りでは、参加するたびほとんどの人が初対面というものばかりでした。(他のサークルさんを批判するつもりはありませんが)
無いのであれば自分で作ろう!これがトモコンを始めた理由です。

恋をしよう! 私たちが目指しているのはこんなサークルです。

  • ★同じ人たちが繰り返し参加し、再会できるサークル。
  • ★友達になって、そして恋に発展していくサークル。

結局友達から始めるのが一番の近道なのです。パーティーを楽しみながら、一緒に素敵な出会いを見つけませんか?

  • ★参加者が主体のサークル。みんなで作るサークル。

参加する皆さんが主体となれるようなサークルを目指します。主役になってこそその人らしさが見えてくる。みなさんと一緒に企画して、楽しいイベントもやりたいと思います。

自然な出会いから結婚へ 「結婚したい。けれど自然に知り合う機会がない」そういう人たちに参加して頂きたいと思っています。
一緒に幸せつかみましょう!

トモコン代表 中田 集(シュウ)

トモコンのミッション

「結婚したい人が当たり前に異性と知り合える社会を作ること」 それがトモコンの目指していることです。

世間にはこんなにも多くの結婚したい男女がいるのに、なぜ出会える機会が当たり前にないのでしょう。なぜ異性と知り合うために高いお金を払わなくてはならないのでしょうか。
私たちは思います。本来そんな機会は、普通に暮らす中で当たり前に保証されて然るべきではないかと。
結婚を望む人は本当に多くいます。家庭を持って幸せな人生を送りたいと願う人は、日本全国本当に沢山います。にも関わらず、「出会う機会がないから」たったそれだけの理由でどれほど多くの人が寂しい思いをしているのでしょうか。国の調査でも、結婚しない理由として「適当な相手に巡り会わないから」が他の理由と比べても突出しています。(2015年 国立社会保障・人口問題研究所 調査)

私たちは、高いお金を払わずとも、あちこちの出会いの場に足を運ばずとも、無理ない負担で多くの異性と当たり前に知り合える場を日本中に作りたいと考えています。
「少子高齢化問題」みたいに大上段に構えるつもりはないのですが、頑張ってるのに出会えない人、努力してるのに機会に恵まれない人たちのために、「あそこに行けば多くの人と知り合える」そんな場所を作りたいのです。

トモコンの夢を実現し、皆さんの人生のお手伝いができるよう努力して参ります。

トモコンが大事にしていること

お一人お一人に寄り添ったサービスを心掛けています
大手の婚活パーティー会社さんのように、大きな広告は打てません。連日大勢からのネット申込みを受け付け、多数のスタッフでパーティーを回すようなこともできません。ですが、私たちはそういったスタイルも目指してはおりません。

いわゆるカップリングパーティーの多くは、不特定多数の方から申込みが来て、当日はスタッフがパーティーの流れを説明し、代わるがわる異性と話をして、カップリング発表があってめいめい帰っていく。そういう形です。しかし参加された方たちがその後どうなったかは誰も知りません。果たしてそれでいいのでしょうか?
もちろん参加者の皆さんがそれで満足ならいいのですが、実際は参加しても真剣交際に至る人はごくわずかとも聞きます。
主催者として、参加して頂いたのにご満足頂けていないとしたら、果たしてそれでいいのでしょうか?皆さん恋人が欲しくてお金を払っているはずです。なのにそれを実現させられないままで、それでいいのでしょうか?甚だ疑問です。

私たちが考える「カップリングパーティーの問題点」は、別の所でも述べたとおりです。(初対面では続かない。)
その問題点を私たちは、「友達から始める婚活」なら解決できるのではないかと考えトモコンを始めました。
そして私たちが心掛けているのは、一人一人に寄り添った、その方の願いが叶うまでお付き合いするようなサービスです。
トモコンのパーティーは、時間内にお互いの顔とニックネームを覚えられる程度の、多少なりとも人柄がわかる程度の人数で行います。そして一度のパーティーでは終わりません。そこが出会いの始まりです。それ以降も繰り返しご参加頂いて、より親密になっていって頂きます。そしてそのプロセスで私たちスタッフも一緒に参加し、お一人お一人の願いが叶うよう伴走していきます。
パーティーではお一人お一人にお声がけします。オンラインでの交流では、皆さんが会話に入れるよう話題を振ります。悩みや困ったことがあればお話を伺い、一緒に考えます。
ともに喜び、時に悲しみ、一緒にゴールを目指す。そんな存在でありたいと思っています。
そして、そのような運営をすることで、不特定多数が集まるパーティーのリスクや参加者同士のトラブルも防いでいくことができると考えています。

友達からはじめる婚活のメリット

相手をよく知ってから交際をスタートできる カップリングパーティーでは、初めて会った人とカップリングが成立したら、そのまま連絡先を交換して…という形をとります。しかしどこの誰ともわからない人と連絡先を交換することは、不安ではないでしょうか。もしも悪意を持って近づいてきた人だったら大変なことです。相手の言うことが本当かどうかもわかりません。
しかしながら、主催者に相手のことを確認しようにも、主催者も何も知りません。ネットで申し込んできただけの人だからです。一応身分証の確認はしますが、それだけです。

こういった不安が少ないのが、友達から始める婚活のメリットの一つです。
トモコンでは、初対面でいきなり交際を始める人はほとんどいません。また会えるのですから、そんな必要もないのです。オンラインやパーティーで何度か会い、相手の事をよく知ってからアクションを起こせる。それが友達から始める婚活の良さであり、安心な所です。


仲間が支えてくれる また、ご自分はまだよく知らない相手のことも、参加されているお仲間たちはよく知っています。気になる人がいたら、ぜひお友達に聞いてみてください。どんな人か、お仕事は、いつから参加してるのか…。周りからの評価は、信頼できる情報です。
もちろん事務局にも聞いてください。ご参加頂いている皆さんのことを、事務局はよく存じております。
そして最後はご自身で判断してください。友達づきあいする中で信頼できる人と判断したら、あとは行動あるのみです。

グループでの交際のメリットがもう一つあります。絆がより強くなることです。
カップリングやお見合いは、初対面からデートを重ねて関係を築いていくものです。初めて会った時は、当たり前ですが絆も何もありません。それゆえ関係が切れやすいとも言えます。(もちろんそこを乗り越えれば素晴らしいご夫婦になりますが)
それに対し仲間もいる交際では、嬉しいことも悲しいことも分かち合いながら進んでいきます。慰めたり励ましあったりしながら、より絆を強めていきます。そうして掴んだ幸せを、みんなは自分のことのように喜び祝福してくれるでしょう。
そうして結ばれた二人の絆は、一対一で築いたもの以上になるでしょう。仲間と過ごした時間も含めて、大切な思い出になります。


お友達も誘えば… グループで交際するメリットはまだまだあります。
カップリングパーティーで、お友達と誘い合わせて参加したという女性をよく見かけます。二人一緒にうまくいけばいいのですが、残念ながらどちらか一方だけ…ということもよくある話です。
その点も友達から始める婚活なら違います。

二人で一緒に参加すれば、やがて二人とも好きな人が見つかるでしょう。
どちらが先にうまくいくかはわかりません。けれどあなたが先にうまくいったら、お友達の恋も成就するよう応援しつつ見守ってあげてください。
そうしてお友達にも彼氏ができたら、4人で一緒に出かけてはどうでしょう。
そして二組ともゴールインできたら、こんな素晴らしいことはないですね。お友達のご夫婦とは、一生涯のお付き合いになるかもしれませんね。そうして子どもができて、家族ぐるみで付き合って…なんて想像すると、ワクワクするのは私だけでしょうか。
こんな素敵なストーリーも、グループ交際ならではです。


多種多様な友人ができる 最後にもう一つ。
婚活パーティーに参加する一番の目的は、もちろんパートナーを見つけることです。その上で、さらに多種多様な友人ができることも友達から始める婚活のメリットではないでしょうか。

トモコンには、同性異性問わず様々な趣味やお仕事の方が参加されています。パートナーが見つかればそこでみんなともお別れかもしれませんが、逆にその後も長ーくお付き合いされることもあるでしょう。グループで交流する中で、頼れる友人ができるかもしれません。
これもまた、友達から始める婚活の良さです。