タイトル

スタッフブログ

婚活男女が相手に望む条件とは?

2017/10/21

婚活男女のためのお役立ち情報

今回は、男性・女性それぞれが恋愛相手・結婚相手に望む条件について考えてみました。
 
参考にしたのは次の3つの調査結果です。
 

(出典:株式会社エウカレ)
 

(出典:しらべぇ)
 


①人柄 ②経済力 ③職業 ④容姿 ⑤学歴 ⑥家事・育児の能力 ⑦仕事への理解 ⑧共通の趣味
(出典:2015年 国立社会保障・人口問題研究所)
 
 
男性は見た目を重視、女性は経済力を重視
 
3つの調査結果は、いずれも概ね共通しています。
 
男女共にもっとも重視する点として「性格・人柄」を挙げていますが、男女の違いとして特徴的なのが、男性は「容姿・外見」を重視し、女性は「経済力」を重視している点です。
 
男性が見た目を重視するのはなぜでしょうか?
見た目重視の理由としては、次のようなものがあるようです。
 
「スタイルがいい人は、女性的で魅力的だから」
「モデルみたいな子とつきあいたい。自慢したい」
「かわいいから」
「サラサラの髪に触りたい」
「すべすべの肌に触れたいから」
「容姿がきれいな人の方が好感を持てる」
「いつも笑顔の人が好き。周りを明るくするから」
 
 
男性が見た目を重視するのは、理屈というよりも本能的なものもかなりあるようですね。
一方で、「笑顔の人に魅力を感じる」など、容姿というよりもその人のもつ雰囲気に魅力を感じる男性もいるようです。
 
これはつまり、菜々緒さんよりも石田ゆり子さんが好きな男性もけっこういるぞということですね。
違うかな。
 

 
 
一方女性の方は、経済力もわりと重視しているようです。
その理由は、
 
「いくらやさしくても経済力がないと苦労するから」
「お金持ちである必要はない。ちゃんと働いてくれる人」
「経済観念のしっかりした人」
「正社員」
「経済力は心のゆとりにつながるから」
「子どものために」「ちゃんとした教育を受けさせたい」
 
 
お金持ちと結婚したいというよりも、「安定した生活を送りたい」「将来をみすえて、家庭を守りたい」ということのようです。
 
女性が経済力を重視しているということは、それだけ現実的に物事を考えているということでもありますね。
 
そして男性に求められていることは、まずはちゃんとお給料を稼いでくることのようです。
 

 
 
どんな性格・人柄がモテる?
 
男女ともに最も重視されているのが「性格・人柄」です。やはりどんなに見た目が美しくても、どんなに収入が多くても、性格が最悪だったら続かないですよね。当たり前。
 
それでは具体的に、女性はどんな男性を好み、男性はどんな女性を好むのでしょうか?
 
■女性が好む男性とは
「包容力がある人」「安心感がある人」「やさしい人」
「私にだけでなく周りに対しても思いやりがある人」
「記念日を祝ってくれる」
「いいパパになりそうな人」
「私のことを一番に考えてくれる人」
「話を聞いてくれる人」
「仕事でいっぱいいっぱいの時に、見守っていてくれる人。そばで支えてくれる人」
「相手の立場に立って物事を考えられる人」
「頼りがい」「決断力のある人」
「お店の人に対し横柄な人は嫌い」
「気さくな人」「穏やかな人」
「ほめてくれる人」
「私の両親のことも大切にしてくれる人」
 
■男性が好む女性とは
「一緒にいて居心地がいい人。落ち着く、リラックスできる人」
「人の悪口を言わない人」「一緒にいて楽しい人」
「癒されたい」
「家庭的な人」
「ポジティブで周りを明るくする人」「愛嬌がある人」
「気がきく人。気配りができる人」
「しっかりした人。芯のある人」
「気立てのいい人」
「甘え上手な人」
「天真爛漫な人」
「人づき合いがうまくできる人。コミュニケーションが上手な人」
「男性を立てる人」
「ダメ出ししない人」
「趣味を自由にさせてくれる人」
 
 
異性にモテる人というのは、周りの人たちからも好かれる人のことのようですね。
容姿や経済力はともかく、性格や人柄なら普段の心がけひとつで変えられそうな気がします。
 
ちなみにですが、「趣味を自由にさせてくれる人」というのは、しょこたんも言ってました。多趣味なしょこたんを温かく見守ってくれる男性が理想のようです。
 

 
 
家事と育児も重要ポイント
 
「家事や育児に対する意欲」「家事・育児の能力」というのも、男女ともにわりと重視されているようです。
女性にとっては、やっぱり家事育児に協力的な人、イクメンの方がポイントが高いということでしょうか。
 
奥さんが疲れてる時、たまには家事育児から開放されたい時に、ササッと夕食を作ってくれたり子どもの面倒を見てくれる男性は、好感度も婚活力もアップしそうですよ。
  

 
 
以上、婚活男女が相手に望む条件についてまとめてみました。
異性が重視するポイントを理解して、婚活スペックにさらに磨きをかけたいですね。