タイトル

スタッフブログ

男と女 婚活ニーズの食い違い ~年齢編~

2017/11/09

婚活男女のためのお役立ち情報

目次
1.若い女性と結婚したい男たち。しかし女性たちは・・・
2.男女で異なる「許容できる年齢差」
3.年配男性ほど若い女性と結婚したい。しかし女性たちは・・・
4.食い違いを埋めるには

 
 
1.若い女性と結婚したい男たち。しかし女性たちは・・・
 
男は若い子が好きです。これはもう絶対そうです。
「俺は別に歳とか気にしないけど?」とかいう男がいたとしたら、そいつは嘘です。
 
だって若い子の方がかわいいもん!
かわいいしピチピチしてるもん!
 

こんな子が好きなんです。男はどーせ。
 
 

こんな感じも好きです。もうめっちゃかわいい。
 
 
でも残念でした。婚活まっただなか世代のあなたは、20代の彼女たちから見ればすでにオジサンなのです。恋愛や交際の対象ではないのです。
 
「でも『10歳差くらいまでならアリ』っていう女性は多いじゃないか」
 
それはあなたが歳のわりに若く見える場合に限ってです。
あなたが福山雅治や石田純一や市村正規のように実年齢よりも若ければ、歳の差婚もあるでしょう。けど歳もオジサン、見た目もオジサンでは無理なのです。
 

これでは無理なのです・・・
 
 
パートナーエージェントさんが非常に興味深い調査結果を公表してくれています。
 
Q あなたが許容できる結婚相手との年齢差について教えてください。(調査対象:婚活中の未婚男女)

 
「女性」の方をご覧ください。
黄緑色の「5歳上」がもっとも多く、次いで「3歳上」「2歳上」と続きます。そして0歳上~5歳上までで全体の75%を占めています。
一方で、「10歳上」もしくは「11歳以上上」が理想と答えた女性は全体のわずか14.1%です。
 
これはつまり、4人に3人の女性が「5歳上まで」が理想と答えた一方で、「10歳以上上」もOKと答えた女性はわずか7人に1人ということです。これが女性の本音です。
 
 
実は私も結婚相談所に登録に行った際、コンシェルジュさんからピシャリと言われたことがあります。「女性がOKなのは5歳上までです!」と。
だって希望する女性の年齢を入力しろって言うからそうしたのに・・・。
 
その後私は、コンシェルジュさんが言ったとおりの現実を思い知ることになるのです。若い女性に申し込めども申し込めども、会ってもらえることはありませんでした・・・。
 

思ってたのと違う・・・
 
 
 
2.男女で異なる「許容できる年齢差」
 
今度は男性側のニーズを見てみましょう。
 

 
「男性」の方をご覧ください。
黄緑色の「5歳下」が最も多く、これは女性側のニーズとも一致します。
しかし次に多いのが、「11歳以上下」で、16.8%です。つまり6人に1人の男性が、11歳以上も年下の女性と結婚したい(もしくは結婚できると思っている)ということです。
 
しかしながら女性側のニーズはというと、前出のデータから、11歳以上年上の男性をOKと答えた女性はわずか5.9%、つまり17人に1人しかいないことがわかります。
 
6人に1人の男性が11歳以上若い女性を望む一方で、それを許容してくれる女性は17人に1人しかいないわけです。
 
これでは男女のマッチングがうまくいかなくて当然です。
男女間の、婚活ニーズの食い違いがよくわかる結果ですね。
 

歳の差婚は、男の理想に過ぎません
 
 
 
3.年配男性ほど若い女性と結婚したい。しかし女性たちは・・・
 
男女の理想の食い違いは、こちらのデータからもわかります。
同じくパートナーエージェントさんの調査です。
 

 
こちらは年代別の結果ですが、男性は年齢が上がれば上がるほど年下女性を希望していることがわかります。
10歳以上年下を希望する男性は、30代後半で29.1%。40代前半ではなんと50.9%と、半数以上もの男性が10歳以上若い女性と結婚したいなどとのたまっているのです。さすがに厚かましくないか?オジサンたちよ。
 

 
それに対する女性側のニーズはというと。
10歳以上年上の男性を希望する女性は、このとおり。30代40代で14.5%、20代後半女性に至ってはわずか12.7%です。
 
なーんだ。やっぱり若い子たちは、結局オジサンNGなんじゃんか。「10歳上くらいまでならアリ」なんて期待持たせやがって。チックショー!
 

www.line-tatsujin.com
 
 
 
4.食い違いを埋めるには
 
男性の理想と女性の理想の食い違いは、これで痛いほどよくわかりました。
でもこのままではいけません。何も知らない婚活難民が増えてしまいます。
 
男女間のこの深い深い溝を埋めるには、やはりまずはお互いのニーズを知ることからですね。
 
 
私は以前、こんな人に会いました。
男女の出会いの「たこ焼きパーティー」で一緒だったある男性の話です。
聞けばもう40代半ばに差し掛かろうかというその男性。見た目もちょうどそれくらいで、別に若く見えるでもなく、モテそうな感じにも見えないその男性に「誰ねらいなんスか?」と尋ねてみました。すると「〇〇ちゃん」と、参加者の中でも最も若い、20代ユルフワ系の女の子の名前が返ってきました。
 
「ない!ない!」
思わず口から出そうになりましたが、言葉をグッと飲み込んで、笑顔で彼の幸せを祈るのでした。
 
 
もし同じような男性がいたならば、私は次のことをお伝えしたいと思います。
「歳の差婚は、芸能人かよっぽどモテる人だけですよ」
「ほとんどの女性は、上は5歳まで。それより上は、物件次第」
「婚活市場は30・40代女性が中心。20代は少数派。それでもそこを狙いますか?」

 
また女性の皆さんにも、男性心理を改めてお伝えしたいと思います。
「40代男は20代の子と結婚したい。30代男も20代の子と結婚したい。50代の男性は30代女性と結婚したいのです」
「婚活市場は40代男性が最多。次に多いのが50代と30代。30代男性が選ぶのは20代女性。この状況で、それでも歳の近い人がいいですか?」

 
 
ちなみにですが、私自身も「男は歳は関係ない」とずっと思ってました。
 
間違ってました。
 
今は年齢はさておき、心と心が通じ合うかけがえのないパートナーと出会いたいという、そんな純粋な心を持った、そういう人に、私はなりたい。
 

雨ニモマケズ・・・
 
 
今日は年齢に関する男女の婚活ニーズの食い違いについてお話しさせていただきました。
 
まずは現実を知り、男性は女性の、女性は男性の気持ちを知ることが大事ですね。それによって、男女間の希望年齢の食い違いも徐々に埋まっていくのではないでしょうか。
 
どうですか? 読む前よりも、年齢へのこだわりが多少でもやわらぎましたか?
 
理想を言えば、あまり年齢にとらわれすぎず、まずは相手と気持ちを通わせて、出会いのチャンスも広げていきたいものですね。