タイトル

スタッフブログ

松方弘樹さんと山本万里子さん

2017/04/03

スタッフコラム

俳優の松方弘樹さんが亡くなりましたね。私は仁侠映画時代の松方さんのことはあまりよく知らず、元気が出るテレビから松方さんを知った世代です。あと女性関係がかなり派手だったことでも有名ですよね。昭和の銀幕のスターの多くがそうだったみたいですが。
 
そんな松方さんを看取ったのは、「内縁関係の女性」とか「長年連れ添ったパートナー」とか言われていますが、元女優の山本万里子さんという方です。松方さんの前妻は女優の仁科亜季子さんですが、18年前の離婚の原因が松方さんと山本さんの不倫関係だったそうです。
 
私は山本さんの存在をちょうど一年くらい前の週刊誌(女性自身)で知りました。その時は、「へー、内縁関係の女性がいるんだ。その方が看病してるんだ」くらいにしか思わなかったのですが、今回の報道で山本さんがどういう人だったのか、どんな出来事があったのかを知りました。そして、山本さんのまっすぐな愛に驚かされました。
 
離婚騒動の当時は松方さんも山本さんも随分叩かれたそうです。そりゃあそうですよね。けしからん話です。山本さんも、関係を続けていくべきか随分悩んでいたようです。それでも松方さんを心から尊敬していると、当時のワイドショーのインタビューで語っていました。当時山本さん、26歳です。
 
それから18年。結局山本さんは松方さんへの愛を貫かれたわけです。「長年喜びも悲しみも分かち合い、夫婦としての実感も十分にあります」と前述の週刊誌で語っています。松方さんの方も元気な頃出演していた釣り番組で、「かみさん」と山本さんのことを語っていました。
そんな関係にも関わらず最後まで籍は入れなかったのですね。最後の最後まで献身的に看病した山本さんのことが「内縁関係の女性」としか報道されなかったのが、なんだか切ないです。
 
お二人はなぜ籍を入れなかったのでしょうか。その理由は前述の週刊誌でも語られていません。
松方さんにしたら、死期が近づく中で籍を入れることも望まれたのではないでしょうか。これは私の憶測ですが。財産のこともありますし、何より自分を最後まで支えてくれた山本さんへの感謝もあったと思いますし。「松方弘樹の妻」にしてあげたかったのではないでしょうか。
 
でも最期まで入籍はされませんでした。仁科さんや子どもたちのことを思ってとか、申し訳ない気持ちからとか色々言われてはいるようですが、本当の理由はわかりません。
でもお二人が戸籍上の夫婦以上の夫婦だったことは確かですね。
おっと、婚活イベントの主催者としてはもちろん結婚を奨励しているのですが。
まあ形はさておき、このお二人のような素敵な夫婦になりたいものですね。
 
それにしても山本さん、まだ44歳です。若いですね~。第二の人生を応援したいですね(^^)
 
松方さんと山本さん
http://jisin.jp/